はにわ的コソダテ喜六

我が子の成長を4コマ漫画で記録して、記憶に残すためのブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレスイッチ

ご飯を食べ始めるとトイレに行きたくなる息子の話の続編です。 前回の記事はコチラ。 haniwa-with-kids.hatenablog.com トイレの電気をオンオフするスイッチの話ではなく、 トイレに行きたくなるスイッチのお話でございます。 朝食が始まってからトイレに行…

モーニングルーティン

息子のモーニングルーティン。 息子は、必ず朝食中にトイレに行く。 朝食前にダラダラしてる時間がどれくらい長くても、 もちろん短くても、 ダラついているときに便意はやってこないらしい。 いただきます⇒朝食⇒トイレ⇒朝食。 これが彼のモーニングルーティ…

おぼえ違い

子供の「おぼえ違い」のお話。 娘は、黄緑を「きみみどり」という。 兄に訂正されても絶対にゆずらない。 一方、妹の間違いを指摘している息子は、 任天堂スイッチを「にんてんのうすいっち」と書いていた。 「音」から言葉を覚える子供ならではの覚え違いだ…

あさがお

今年、初夏頃の出来事です。 小学一年生の息子は、この夏、 学校で朝顔を栽培しました。 皆で一緒に種を植え、お世話をし… でも、お友達の朝顔は早く生長し、 息子のは遅めだったらしく、 残念そうにそんな話をしてくれました。 そして、数日後、 朝顔の数を…

鬼のパンツ

娘が大好きな「しまじろう」のDVDを見ていて気付いたこと。 我が家の子供達は、 赤ちゃんの頃からしまじろうが大好き。 大事なことは全てしまじろうが教えてくれた。 と言っても過言ではないほど、 幼児期の遊びから学びまでまるっとお世話になっています。 …

一途な男ーその2ー

一途な男である息子の話、その2です。 前回の記事「一途な男」はコチラ↓ haniwa-with-kids.hatenablog.com 最近、息子は大人気ゲーム「あつまれどうぶつの森」を始めました。 はじめたらもうドハマリ。 毎日無人島に赴いては、 何かを集めたり売ったりして …

一途な男

息子は、一途な男である。 好きなものにひたむきな息子。 一途である。 別な方向から見ると、 彼は、変化を嫌うタイプ。 いつもと違うことがあると思うと、 胸がどきどきしちゃうらしい。 穴の開いたジーンズや靴下を 大好きだから捨てないでと主張するが、 …

おいしゃさんごっこーその2ー

娘の好きなおいしゃさんごっこの話、その2です。 おいしゃさんごっこ(その1)は↓こちら↓です。 haniwa-with-kids.hatenablog.com 昨日の記事で、娘はおいしゃさんごっこが好きだけど お医者さんは苦手と書きました。 少し前までは、車から降りないだけで…

おいしゃさんごっこ

娘はごっこ遊びが大好き。よく一人でなりきっています。 今日は「おいしゃさんごっこ」の話です。 3歳になったら、ごっこ遊びが上手になってきた娘。 おいしゃさんごっこは、 部屋にぬいぐるみを一人ずつ呼んで 真顔でポンポンしたりしています。 しかし。 …

息子が鬼滅の刃をリタイヤしたシーン

先日、息子は「鬼滅の刃」デビューを果たし、 速効リタイヤしました。 今日はその続きです。 参考:前記事は↓こちら↓です。 haniwa-with-kids.hatenablog.com 息子が怖くて怖くて震えちゃうくらい怖かった 鬼滅の刃。 一緒に見ていた前半部分でも、 首が飛ん…

鬼滅の刃デビュー

遅ればせながら、我が家も鬼滅の刃デビューしました。 大人気の「鬼滅の刃」。 これだけ人気があれば、主題歌も知ってるし 主要人物の名前は知っていたものの、 漫画もアニメもちゃんと見たことがなく、 我が家は皆「鬼滅の刃」初心者です。 だから、 映画公…

断乳

ムスコが1歳の頃、断乳したときの話です。 息子は1歳0カ月で断乳しました。 1歳のタイミングで職場復帰をするわけでもないのに 断乳した理由は、以下の通りです。 ・夜中の授乳をしていたので、虫歯が心配だから ・有名なおばあちゃんの育児本に 「1歳前くら…

キャラ弁

今日は、お弁当の話です。 ムスメの幼稚園は、週の半分がお弁当。 ムスコの通っていた幼稚園は給食だったので、 日常的にお弁当作りをするのは初めての私(はにわママ)。 半年が過ぎ、やっと少し、 ほんの少しですが慣れてきました。 しかし。 私が作れるキ…

お肉ぷにぷに

3歳の抱っこは重い。 ムスメは、赤ちゃんの頃からフクフクしかった。 今でも体重は平均より上。 肥満レベルではないのですが、 抱っこはやっぱり重い。 しかし、抱っこした時 手に触れるおしりのぷにぷに感は 超絶かわいい。 子供のおしりは、弾力があって…

ムスメ紹介

我が娘を紹介します。 娘は、次に何をするべきか 言わなくても動ける。 しかし、気分がのらなければ やらない。絶対に。 やりたいことはやる、 やりたくないことはやらない。 幸せに生きられそうで 実にうらやましい。 さらに。 甘えん坊モードの時は やたら…

ムスコ紹介

我が息子を紹介します。 息子は、とにかくまっすぐ。 正義の男なので、人が困っていたら助けようとするし、 思ったことはそのまま口に出します。 しかし、彼はやせっぽちのテレビっ子。 助けに向かっても、断念する確率高めなのです。 そんな頼りにならない…