はにわ的コソダテ喜六

我が子の成長を4コマ漫画で記録して、記憶に残すためのブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子の成長と己の成長

ムスコが2歳頃の話です。 子供時代によく遊んだブランコ。 久々に乗ってみたら… おしりがキッツキツ( ;∀;) こんなに自分が成長していたとは… 驚きましたわ。 ちなみに、ブランコだけでなく滑り台もぎりぎりだよ( ´∀` )ワーイ

イケメンエピソード

ムスコが3歳(年少組)だった頃の話です。 ムスコの性格を紹介した記事はコチラ↓ haniwa-with-kids.hatenablog.com 超絶イケメンエピソードを作ったムスコですが、 ムスコも、好きな子も、周りの子もだぁれも覚えてないだろうなぁ。 3歳の記憶ははかない… …

おへそ

ムスコが3歳の時の話です。 地元アイドルのステージショーに偶然遭遇した時、 おへそを出して踊るお姉さんの衣装に驚き、 「おせそでてるよ」と大声で連呼していたムスコ。 スピーカーの音量にはかなわず ご本人様にはきっと聞こえていなかったと思いますの…

脳内方程式

ムスメ(3歳)の言動とその時の脳内方程式を4コマ漫画にしました。 ムスメの紹介記事はコチラ↓ haniwa-with-kids.hatenablog.com ムスメは言われなくても次の行動がとれる。 周りをよくみる性格のようで、 自分の行動だけでなく いつも、だれが、何をしてい…

着こなし術ー制服編ー

ムスメ(3歳)の制服着こなし術を4コマ漫画にしました。 着こなし術(その1)はコチラ↓ haniwa-with-kids.hatenablog.com ムスメが通う幼稚園の制服は、ブラウスにサスペンダー付きのスカート。 幼稚園に行ってから体操着にお着換えし、帰りはまた制服に…

着こなし術

3歳女子の着こなしコーデを4コマ漫画にしました。 3歳のムスメ、自分で着替えるようになりました。 着替えをすると、下着のシャツまで全部出していたり、 トイレから出るとワンピースまで全部レギンスに入っていたり。 そして、シャツを入れたかと思った…

6歳の憂い

ムスコ(6歳)の発言を4コマ漫画にしました。 小学一年生のムスコは、時々面白いことを言い出す。 「オレ、寝るの苦手」 「オレ、寝たことない」 「オレ、人の気持ち読める」 「コーヒー飲みたい」 背伸び発言や、自分は人と違う能力を持ってる的な発言。 …

運動会の玉入れ

運動会シリーズその2、息子の運動会の話です。 運動会シリーズその1、ムスメの運動会の話はコチラ。 haniwa-with-kids.hatenablog.com ムスコが小学校に入って初めての運動会。 1年生のムスコの参加競技は、徒競走と、障害物競争的なものと玉入れでした。…

運動会

ムスメの運動会の話を4コマ漫画にしました。 幼稚園年少クラスのムスメにとって初めての運動会。 入場行進、準備体操、かけっこ、ダンス。 ちびっこたちが、行進したり、走ったりする姿の可愛いことったらもう。 ダンスでは手をたたいたり、ジャンプしたり…

母を呼ぶムスメ

ムスメがママ(私)を呼ぶときの声には 「いつもの声」と「緊急性の高い声」の2種類があり、 これらは明らかに違います。 だから、いつもの声で呼ばれたときは「あとで~」と返答できますが、 「緊急性の高い声」のときは急いで状況を確認しに行きます。 今…

ないないボーヤ-その2-

ムスメがないないボーヤになるのは、気分が乗らない時だけじゃないのです。 ないないボーヤの話その1はコチラ↓ haniwa-with-kids.hatenablog.com ご機嫌なときにでも「ないないボーヤ」は発動するのでした。

ないないボーヤ

ムスメが度々突入するモードのお話です。 ムスメは、やりたいことはやるけど、やりたくないことはやらない。 だから、お片付けを率先してやることもあるけど、 気分が乗らない時はやらない。 そんな時のムスメは 何をいっても「なーい」 と返事をするモード…

おなら-その3-

おならの話、パート3です。 娘は最近おならをすると、おしりをこちらへ向けて 「おなら見て~」(意味:おならをしたからかいでおくれ)と言うようになりました。 おならの臭いチェックとかいらないから!(;'∀') どこで覚えてきたのかねぇ(*´ω`) 幼稚園と…

おなら-その2-

おならの話、パート2です。 おならの話、その1はコチラです。 haniwa-with-kids.hatenablog.com 娘が、 「へたこいた」を 「へーこいた」と 聞き間違えた、というお話でした。 ハイ、おっぱっぴー!

おなら

息子が3歳の頃の話です。 パパは、子供達がおならをすると、 「今、へーこいた?」と聞きます。 当時3歳の息子は、 「へーこいた」を 「へーこ・いた」と勘違いしていた、というお話でした。 チャンチャン♪

おやすみ前のキス-その2-

娘と一緒にお布団に入るとおやすみ前のキスをしてくれます。 お返しのキスも要求されますが… おやすみ前のキス-その1-はコチラ↓ haniwa-with-kids.hatenablog.com 娘にキスを頂き、 お返しのキスを要求され、 音なしでキスをお返しすると、 ご指導が入り、 …

おやすみ前のキス

娘が寝付く前にしてくれる 「おやすみ前のキス」の話です。 お布団に入ると、 娘から熱烈なキッスを頂きます。 ほっぺ、ほっぺ、おでこ、 その次は、 鼻と鼻を合わせる。 なんだか フランス映画「アメリ」のキスみたい。 ↑昔、一度見ただけなので記憶はカス…

ご褒美制度

朝ごはんの途中でトイレに行く息子の 朝の習慣をなんとかしようとした話です。 朝ごはんの途中でトイレに行く息子の記事はコチラ↓ haniwa-with-kids.hatenablog.com 息子が朝起きてから学校へ出発するまでは1時間半。 余裕すぎる時間設定なのに、毎朝ギリギ…

バイキング

朝食が始まるとトイレに行きたくなる息子の話、 番外編です。 前記事はコチラ↓ haniwa-with-kids.hatenablog.com バイキングの時、我が家では、 息子の分はパパ、娘の分は私が担当してご飯を取ってきます。 しかし、バイキングのお皿を持っていくつかお皿に…