はにわ的コソダテ喜六

我が子の成長を4コマ漫画で記録して、記憶に残すためのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

いないいないばぁ

むかーしむかし、自分が高校生くらいだった頃に テレビで紹介されていた「子供が絶対にこっちへ来る技」です。 やり方は簡単。 広げたバスタオルに隠れて、大きな声で 「いないいなーい…」 というだけ。 すると、 子供は「え!なに!遊んでくれるの?」とば…

ばんそうこう病

ばんそうこうの話、その2です。 ばんそうこうの話、その1はコチラ↓ haniwa-with-kids.hatenablog.com 近所のおじさん(幼いお孫さん、3人と同居)は、 ムスメがキズもないのに膝に絆創膏を貼っていることを 速効で見抜きました。 「ばんそうこう病」 …ナ…

ばんそうこう

おそらく、これは、子育てあるある。 ムスメはとにかく「ばんそうこう」が好き。 ばんそうこう貼ってほしさに、痛みを大げさに伝えてくることもあります。 これはおそらく多くのお子さんが通る道。 心配してもらったり、手当してもらったりするのが嬉しいか…

ゲーム大好きなムスコのクリスマスプレゼント

ゲームが大好きなムスコ(7歳)の今年のクリスマスプレゼントの話です。 ニンテンドースイッチのゲーム「あつまれどうぶつの森」に夢中なムスコ。 プレゼントは、ゲームに影響されて「DIYセット」をサンタさんにお願いしていました。 DIYセット…悩んだ末、親サ…

クリスマスプレゼント【舞台裏】

去年のクリスマスイブの話、 クリスマスプレゼントの舞台裏バージョンです。 まず、前記事で書いた「クリスマスプレゼント」の4コマ漫画はコチラ↓ そして、この舞台裏はコチラです↓ 良い子のところにはサンタさんがやってくる。 サンタさんはそりに乗ってや…

クリスマスプレゼント

昨年のクリスマスイブの話です。 我が家では、毎年クリスマスイブの夕食時にサンタさんがやってきます。 なぜなら、(お酒も入って)気分が盛り上がっているときに、 子供の喜ぶ姿を見たいから。それだけ(`・∀・´)エッヘン!! クリスマスパーティの最中、 料理や…

虫嫌い

今年の夏、公園のベンチでお昼ご飯を食べていた時の話です。 ムスコは虫が苦手。 家でご飯を食べることが多かった今年の夏。 気晴らしに公園でお昼を食べることにしたのに、 ムスコにとっては天敵だらけで全く気晴らしにならなかったのでした。 小さな虫が足…

口ぐせ

私の口ぐせ「ま、いっか。」 失敗した時に、つい出てしまうのですが、 ムスメ(3歳)はちゃんと聞いてるんですねぇ。 まぁ良くないタイミングで「ま、いっか」が出ました。 ムスメの吸収力に脱帽すると共に、 自分の口ぐせを反省した出来事なのでした( ´∀`…

しりとりーその3-

しりとりシリーズ、その3です。 「しりとり」しりーずその1はコチラ↓ haniwa-with-kids.hatenablog.com その2はコチラ↓ haniwa-with-kids.hatenablog.com ムスコ(7歳)としりとりをするとこうなります。 日本語にはない「ん」から始まる言葉。 世界を探…

しりとりーその2-

ムスメ(3歳)のしりとりの話、その2です。 その1はこちら↓ haniwa-with-kids.hatenablog.com ムスメは、自由。 しりとりのルールも自由に変えてくるのです。 じゆうってすばらしーい、じゆうが好きなのさ♪

しりとり

ムスメ(3歳)がしりとりを出来るようになりました。 しりとりのルールを理解し始めたムスメ。 少し続くようになってきました…が。 突然、連想ゲームを織り交ぜて来たりするのです。 マジカルバナナかよ! って突っ込みは令和世代…どころか平成生まれにも通…

スマホを見ていただけなのに

キッズスペースで子供達が遊んでいた時のことです。 時間が気になってスマホを見たら、 写真を撮られるものだと思い、 子供達がポーズをとりました。 彼らは産まれたときからスマホを向けられて カシャカシャと電子音で撮影されてきた 「スマホネイティブ」…

ポージング

ムスメは写真に写るのが大好きです。 ムスメにカメラを向け、 連続撮影すると、 1ショットずつポーズを変える。 モデルさんみたい(´▽`) しかし、ほぼ変顔か格闘系ポーズ。 そして、動きが多いのでブレがち。 変顔専属モデル目指してみる?

将来の夢

ムスコが7歳になりました。 一年前は、旅人になりたかったムスコ。 緊急事態宣言時には、コロナをたおす薬をつくる人になりたい!と言っていましたが、 7歳になった今の夢は「ゲーム実況系ユーチューバー」だそうです。 焦る必要はない。 沢山の経験をして…

お正月

お正月の歌を歌う季節になりました。 幼稚園で歌っているようで、最近よく「お正月」の歌を口ずさむムスメ。 しかし、 「早く来い来い」が、 「早くポリポリ」になってて、 ‥ 昔のじゃがりこのCMを思い出しちゃうんだな。 じゃがりこじゃがりこじゃがりこじ…

無人島

無人島から脱出するバラエティ番組「冒険少年」が大好きなムスコの話です。 冒険番組を喜んで見ていたムスコ。 自分が無人島に行ったらどんなことをしたいのか聞いてみたところ、 「泣く」と即答されました。 しかし、続きがあり、 涙が凍ったら歩いて帰って…

睡眠スタイル

ムスコ(6歳)の睡眠スタイルの話です。 寒くなってきたので、スリーパーとネックウォーマーをつけて寝ているムスコ。 最近、大きな目が書かれたアイマスクを貰い、これはよく眠れる!とつけて寝るようになりました。 よく眠れるのは何より。 ですが、夜中…

赤青えんぴつ

ムスコ(6歳・小学1年生)の「赤青えんぴつ」の話です。 ムスコの学校では、筆箱の中に「赤青えんぴつ」を入れてくださいと指定されています。 一本で2色の役割を持つ「赤青えんぴつ」。 一見すると機能的なようですが… 芯が柔らかい?のか削っている途中…

対照的な親子

散歩中のパパとムスコ(6歳)の様子です。 パパは、自然の中からおもしろい虫や草花を見つけ、 ムスコは、自然の中に混入してしまったネジやガラスを見つける。 同じ景色でも、発見するものが対照的な二人。 そんなパパとムスコ、 二人は仲良し◎

ムスメの楽しみ

ムスメが3歳になりたて、おむつとれたての頃の話です。 トイレを流した後、 戻ってきた水の形が、 アンパンマンのキャラクター「クリームパンダちゃん」に見えるようです。 トイレの中まで楽しみを見つけるとは。 3歳から見た世の中には、楽しみがあふれて…

子の成長と己の成長

ムスコが2歳頃の話です。 子供時代によく遊んだブランコ。 久々に乗ってみたら… おしりがキッツキツ( ;∀;) こんなに自分が成長していたとは… 驚きましたわ。 ちなみに、ブランコだけでなく滑り台もぎりぎりだよ( ´∀` )ワーイ

イケメンエピソード

ムスコが3歳(年少組)だった頃の話です。 ムスコの性格を紹介した記事はコチラ↓ haniwa-with-kids.hatenablog.com 超絶イケメンエピソードを作ったムスコですが、 ムスコも、好きな子も、周りの子もだぁれも覚えてないだろうなぁ。 3歳の記憶ははかない… …

おへそ

ムスコが3歳の時の話です。 地元アイドルのステージショーに偶然遭遇した時、 おへそを出して踊るお姉さんの衣装に驚き、 「おせそでてるよ」と大声で連呼していたムスコ。 スピーカーの音量にはかなわず ご本人様にはきっと聞こえていなかったと思いますの…

脳内方程式

ムスメ(3歳)の言動とその時の脳内方程式を4コマ漫画にしました。 ムスメの紹介記事はコチラ↓ haniwa-with-kids.hatenablog.com ムスメは言われなくても次の行動がとれる。 周りをよくみる性格のようで、 自分の行動だけでなく いつも、だれが、何をしてい…

着こなし術ー制服編ー

ムスメ(3歳)の制服着こなし術を4コマ漫画にしました。 着こなし術(その1)はコチラ↓ haniwa-with-kids.hatenablog.com ムスメが通う幼稚園の制服は、ブラウスにサスペンダー付きのスカート。 幼稚園に行ってから体操着にお着換えし、帰りはまた制服に…

着こなし術

3歳女子の着こなしコーデを4コマ漫画にしました。 3歳のムスメ、自分で着替えるようになりました。 着替えをすると、下着のシャツまで全部出していたり、 トイレから出るとワンピースまで全部レギンスに入っていたり。 そして、シャツを入れたかと思った…

6歳の憂い

ムスコ(6歳)の発言を4コマ漫画にしました。 小学一年生のムスコは、時々面白いことを言い出す。 「オレ、寝るの苦手」 「オレ、寝たことない」 「オレ、人の気持ち読める」 「コーヒー飲みたい」 背伸び発言や、自分は人と違う能力を持ってる的な発言。 …

運動会の玉入れ

運動会シリーズその2、息子の運動会の話です。 運動会シリーズその1、ムスメの運動会の話はコチラ。 haniwa-with-kids.hatenablog.com ムスコが小学校に入って初めての運動会。 1年生のムスコの参加競技は、徒競走と、障害物競争的なものと玉入れでした。…

運動会

ムスメの運動会の話を4コマ漫画にしました。 幼稚園年少クラスのムスメにとって初めての運動会。 入場行進、準備体操、かけっこ、ダンス。 ちびっこたちが、行進したり、走ったりする姿の可愛いことったらもう。 ダンスでは手をたたいたり、ジャンプしたり…

母を呼ぶムスメ

ムスメがママ(私)を呼ぶときの声には 「いつもの声」と「緊急性の高い声」の2種類があり、 これらは明らかに違います。 だから、いつもの声で呼ばれたときは「あとで~」と返答できますが、 「緊急性の高い声」のときは急いで状況を確認しに行きます。 今…