はにわ的コソダテ喜六

我が子の成長を4コマ漫画で記録して、記憶に残すためのブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【2~4才で変遷した「自分自身」を指す言葉】育児4コマ漫画『一人称』

ムスメは現在4才。 これまでの、自分自身を指す言葉(=一人称)の移り変わりを4コマにしました。 会話が出来るようになったころから 自分を名前で表現していたムスメ。 3才になり、幼稚園に通い始めたら 名前に「ちゃん」をつけるようになりました。 幼…

【ムスメが2歳の頃おむつに出たと報告できるようになった話】育児1コマ漫画『デタ報告』

今日は4コマではなく1コマ漫画です。 おむつにうんちが出たことを 教えてくれるようになった当時2才のムスメ。 「ちょっと」という言葉を使い始めたのも(記憶はあいまいだけどたしか)この頃。 「うんち ちょっと でた」とウンチデタ報告を頂いたことがあ…

【5歳のムスコ、おこづかいで欲しいものを買う】育児4コマ漫画『おこづかいの変遷』

ムスコが5歳(幼稚園年長)の頃、おこづかい制を始めました。 初めてのおこづかいから数回の間におこづかいの使い方が変わっていったので、 その変遷を4コマ漫画にしました。 最初は「お金を使う」ことが目的だったムスコ。 数カ月で「欲しいものを買う」ため…

【5歳のムスコが3回目のおこづかいでみせた変化】育児4コマ漫画『おつり』

ムスコが5歳(幼稚園年長)の頃、 おこづかい制を始めました。 初めてのおこづかいと2回目のおこづかいは、スーパー戦隊グッズのガチャガチャで使いきったムスコ。 3回目のおこづかいでは、使い方が変わりました。 そのときの様子です。 中古のおもちゃを…

【5歳のムスコが初めてのおこづかいで買ったもの】育児4コマ漫画『初めてのおこづかい』

ムスコが5歳(幼稚園年長)の頃、 おこづかい制を導入しました。 初めておこづかいを貰ったときの ムスコの様子を4コマ漫画にしました。 おこづかいの300円を初めて貰ったムスコ。 早速「おこづかいを使いたいから」と、お店に行きました。 お店の入り口…

【5歳のムスコにおこづかい制を導入したキッカケ】育児4コマ漫画「少年の主張」

ムスコが5歳(幼稚園年長)の頃、 月々決まったお金を渡す「おこづかい」制を導入しました。 ムスコにおこづかい制を導入するきっかけとなったエピソードです。 ガチャガチャの前を通ると、毎回「やりたい」と言っていたムスコ(5歳)。 ガチャガチャとはい…

育児4コマ漫画『おひなさま』

今週のお題「雛祭り」 今日はおひなまつりですね。 昨年、ムスメが3歳だったころの話を4コマ漫画にしました。 ビニール的な素材でできた、ふわふわの 「特大おひなさま」。 うちの近所のスーパーでは、ひなまつり近くになるとよく見かけます。 買い物をし…