はにわ的コソダテ喜六

我が子の成長を4コマ漫画で記録して、記憶に残すためのブログ

【8才ムスコを動かす言葉】育児4コマ漫画『提案』

育児4コマ漫画「提案」

小学3年生のムスコ。

 

最近は漫画タイプの学習本にハマっていて、気づくとリビングでゴロゴロしながらその本を読んでいる。

 

別に好きなことをするのは大いに結構なのだが。

だが。

やるべきことはちゃっちゃと終わらせてほしい。

 

ということで、

「今は何をすべき時間か?」と子どもに問う日々を過ごしています。

答えが決まっている問いが、子育てに良いか悪いかは置いておいて…

 

答えが決まっているのを分かっているムスコからは、

「わかってるよ」と言わんばかりの言葉が返ってくることもあるわけで。

 

反抗というほどのものではないのですが、

今やるべきことをやって、終わってから好きなことをしなさいよ。

という想いの親にとっては、好ましくない返答が返ってくることもあるわけですわ。

 

先日そんなムスコがお仕度中にだらだーらしていたので、

試しに「ママからのキッス」をご褒美に提案してみたところ、

大変お喜びいただけました。

 

おそらく使える期限間近に迫ってるけど、

まだ使えた(*'ω'*)

 

数年以内に嫌がられるようになるんだろうな。

 

3年生。まだまだかわいいところもあるお年頃(*‘∀‘)