はにわ的コソダテ喜六

我が子の成長を4コマ漫画で記録して、記憶に残すためのブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【夢見る乙女】育児4コマ漫画『おひめさま』

4才のムスメは、絶賛おひめさま期。 好きな色はピンクと紫。 フリフリのスカートや、ハートの模様をこよなく愛する4才女子。 もちろんあこがれるのは「おひめさま」や「プリキュア」(←テレビ放送は見てないけど( ´∀` )お友達の影響?)。 そんな乙女がま…

【子育てにかかるお金】育児4コマ漫画『お金のかからない子』

星の下とか運命とかさだめとかは、別に心底から思ってるわけじゃないですが(笑) 比較的お金がかからない子だなぁと思って漫画にしました( ´∀` ) 我が家では、姪っ子がサイズアウトした服を貰ったらサイズごとに箪笥に保管しておき、ムスメが成長して合う…

【お月見団子を買ってきてと子供たちに頼んでみた】育児4コマ漫画『おつかい』

9月のお月見の日、お団子を買うのを忘れた私(はにわママ)。 ふと思いついて、子供達におつかいを頼むことにしました。 行先は、近く(徒歩1,2分)の和菓子屋さん。 買うのはお月見団子。 ただ、どんなものが売っているのか分からないので「お月見にお供え…

【思うこと】育児4コマ漫画『子育て業』

子供関連(学校、幼稚園、習い事、病院、その他イベント)の 「スケジュール管理、持ち物準備、送り迎え」が日常業務。 そして、現在の興味や将来の方向性に合わせて習い事や本、おもちゃを選んだり悩んだり手配したりしています。 だから、 子育てって芸能…

【4才ムスメ】育児3コマ漫画『アルゴリズム行進』

ムスメがテレビを見ながらアルゴリズム行進に挑戦したところ、ペコリンコで無限ループ入りしちゃってました( ´∀` ) 同じ人を見続けないといけないけど、とっさに後ろの人の動きを真似しちゃったんでしょうね。 ぺこり、ぺこり、ぺこり…と疑問をもたずにずっ…