はにわ的コソダテ喜六

我が子の成長を4コマ漫画で記録して、記憶に残すためのブログ

【8才ムスコの夢】育児4コマ漫画『ムスコ、ユーチューバーになる』

育児4コマ漫画「ムスコ、ユーチューバーになる」

ムスコ8才、Youtubeはじめました。

 

ムスコの夢はユーチューバーになること。

他にも

ある時は弁当屋、

ある時はパルクール選手、

またある時は宇宙飛行士になりたいと。

夢多き少年なのです。

 

コロコロ変わっているというわけではなく、

どうやら夢が増えているようです。

 

夢多きことは良き事かなと思います。

 

 

しかし。

ムスコを見ていると、どうも思いつきで夢リストを増やしているようにも見えるのです。

 

もちろん思いつきで問題ないんですよ。

興味を持ったり好きだと思ったり憧れたりしたことを「夢」として持つ、まったく問題なしです。

 

 

でも。

折角の「夢」をコレクションとして並べているだけじゃもったいない。

それに、

夢をかなえるのって、必ずしも大人になるのを待つ必要はない。

さらに、

夢語ってるだけである日突然叶うものではないということを知ってほしい。

 

 

そこで、折角たくさん夢があるから、

どうやったら「夢」を実現できるのか体験をもって学んでみたらいいんじゃないかと思い、Youtubeの配信を始めてみました。

ムスコが今一番興味があり、年齢制限なしで始められ、さらに簡単に「人気Youtuber」になれるわけじゃないから、学びが多いのではないかと思いましてね。

 

これが、Youtubeを始めた理由です。

 

さて、思惑通りすすむのか 笑

他にも理由や目的、やってみて分かってきたことなどについて、また(気が向いたときに)記事にしようと思います( ´∀` )