はにわ的コソダテ喜六

我が子の成長を4コマ漫画で記録して、記憶に残すためのブログ

【8才ムスコを動かす言葉】育児4コマ漫画『提案』

小学3年生のムスコ。 最近は漫画タイプの学習本にハマっていて、気づくとリビングでゴロゴロしながらその本を読んでいる。 別に好きなことをするのは大いに結構なのだが。 だが。 やるべきことはちゃっちゃと終わらせてほしい。 ということで、 「今は何をす…

【小学生の言葉】育児4コマ漫画『宿題』

「漢字ドリル」さえも省略して呼ぶんだね、今の子は。 流行りに敏感な人や若い人には違和感のない言葉かもしれないけど、 私にとっては違和感まつりですわ。 言葉ってのは生まれたり消滅したりするわけだから、 おもしろいよねぇ。 鈍感だからついていけてな…

【8才ムスコの夢】育児4コマ漫画『ムスコ、ユーチューバーになる』

ムスコ8才、Youtubeはじめました。 ムスコの夢はユーチューバーになること。 他にも ある時は弁当屋、 ある時はパルクール選手、 またある時は宇宙飛行士になりたいと。 夢多き少年なのです。 コロコロ変わっているというわけではなく、 どうやら夢が増えて…

【8才ムスコ散歩中の出来事】育児4コマ漫画『令和の子』

平成に生まれ、令和の世で小学生生活を送るムスコ8才。 すっかりインドア派ロードをまい進中です。 休日は家族で散歩に出かけることが多いのですが、 「疲れたー」「帰ろうー」「どこまでいくのー」と最初に音を上げるのはたいていムスコ。 目的がはっきり…

【5才ムスメののみっぷり】育児4コマ漫画『おくすり』

ムスメが風邪をひいたときに処方してもらうお薬は シロップタイプ。 甘いおくすりなので、ムスメは大好きです。 一回分を計量して差し出すと、 くいっと飲み干して 美味しっ!とご機嫌になります。 その飲み方を見ていると、 お薬の容器が おちょこかショッ…

【おかあさんといっしょのキャラクター卒業】育児4コマ漫画『記憶』

年度末のEテレは、毎年誰かしらの卒業があって、 最終週は毎年泣いてる気がします。 今年はおかあさんといっしょの「ガラピコぷー」が終わりましたね。 ガラピコぷーが始まった2016年4月当初、 ムスコは2才、ムスメはママのお腹の中にいました。 ムスメは生…

【春が待ち遠しい5才ムスメ】育児1コマ漫画『地味に答えにくいムスメの疑問』

今年の3月初旬。 「今日は春?」と5才ムスメから何回も尋ねられました。 ひなまつりの影響か、ムスメの頭の中では 『3月=春』 の方程式が出来上がっていたようです。 3月といえば暦の上ではとっくに春。 カレンダーも一気に春色になりますよね。 しかし…

【子育てママの記憶】育児4コマ漫画『セロハンテープ』

学校のお道具箱の常備品、セロハンテープ。 テープというものは、使い始めたらすぐなくなるんですよね。 だから、次になくなったときように2個セットを買ったんだけどね、 忘れるよね。 さっきのことも覚えてないのに、 半年前のことなんて覚えていられるわ…

【5才ムスメの成長】育児4コマ漫画『自立?』

ムスメは、就寝時、私(はにわママ)の体の下に手足を入れてきます。 この癖について、何回か過去記事にもしました↓ haniwa-with-kids.hatenablog.com haniwa-with-kids.hatenablog.com 5才になったムスメ。 最近は、密着せずとも入眠する日もでてきました。…

【授乳期を思い出して今思うこと】育児4コマ漫画『授乳期のこと』

先日、撮りためた写真や動画を見ていたら、 自分で撮った「授乳中の動画」を何個か発見しました。 娘が5才になり、授乳を終えてからもう4年経ちます。 あぁ、こんな頃があったなぁ。 と、赤子の命を守ることに必死だったあの頃の気持ちを少し思い出しまし…

【子供と寝ていると…】育児4コマ漫画『母は強し?』

息子と娘の間で寝ている私(はにわママ)。 一緒に寝ていると、ムスメは手足を私の体の下に入れてきます。 (↑落ち着くのか?) 昔は、痛いしムスメの手足が潰れないか心配だったのですが、 今はだいぶ慣れまして、足を腰の下にズズッと入れられると、マッサ…

【子供のお風呂タイムは大仕事】育児2コマ漫画『我が家の生活習慣』

子供たちをお風呂へ入れるのは大仕事です。 子供達も自分で頭や体を洗ったりできるようになってきて だいぶ楽になったものの、 寒いのに裸でのんびりしていたり、 すぐ兄妹喧嘩が始まったりするので、 なんかとても疲れるのです。 仕上げはドライヤー。 正直…

【8才ムスコの頭の中】育児4コマ漫画『サンタさん』

8才になったムスコの頭の中で、 トナカイさんはサンタさんの相棒を卒業していました。 年齢が上がってくると、知識(?)が増えてくるから、 「空飛ぶトナカイさん」と「トナカイという動物は空を飛べない事実」とのギャップを埋めるために、いろいろ考えて…

【4才の耳】育児2コマ漫画『掛け声』

ムスメを幼稚園に送る途中、消防署の横を通ります。 朝ムスメを送るとき、消防士さんたちは消防署の外で輪になって準備体操をしています。 横を通過すると、体操の掛け声が聞こえてくるのですが、 「いーち にーぃ さーん しぃっ」 ↑この掛け声、ムスメには …

【小学2年生の算数】育児4コマ漫画「図形」

小学2年のムスコが書いた長方形が、長方形の定義から外れていました。 長方形とは、4つの角がすべて直角になっている四角形のこと。 四角形とは、4本の直線で囲まれた形のこと。 穴が開いていてはそもそも四角形じゃないのよ、ムスコさん。 「定規がまだう…

【4コマ漫画】10年前の自分と変わったこと

@はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 まだ20代だった10年前。 遅くに帰宅して、それから夫とお酒を飲んで、 潰れるように寝て… 翌朝は目覚ましにたたき起こされ、朝ごはんもまともに食べずに出勤。 当時も自覚してた…

【夢見る乙女】育児4コマ漫画『おひめさま』

4才のムスメは、絶賛おひめさま期。 好きな色はピンクと紫。 フリフリのスカートや、ハートの模様をこよなく愛する4才女子。 もちろんあこがれるのは「おひめさま」や「プリキュア」(←テレビ放送は見てないけど( ´∀` )お友達の影響?)。 そんな乙女がま…

【子育てにかかるお金】育児4コマ漫画『お金のかからない子』

星の下とか運命とかさだめとかは、別に心底から思ってるわけじゃないですが(笑) 比較的お金がかからない子だなぁと思って漫画にしました( ´∀` ) 我が家では、姪っ子がサイズアウトした服を貰ったらサイズごとに箪笥に保管しておき、ムスメが成長して合う…

【お月見団子を買ってきてと子供たちに頼んでみた】育児4コマ漫画『おつかい』

9月のお月見の日、お団子を買うのを忘れた私(はにわママ)。 ふと思いついて、子供達におつかいを頼むことにしました。 行先は、近く(徒歩1,2分)の和菓子屋さん。 買うのはお月見団子。 ただ、どんなものが売っているのか分からないので「お月見にお供え…

【思うこと】育児4コマ漫画『子育て業』

子供関連(学校、幼稚園、習い事、病院、その他イベント)の 「スケジュール管理、持ち物準備、送り迎え」が日常業務。 そして、現在の興味や将来の方向性に合わせて習い事や本、おもちゃを選んだり悩んだり手配したりしています。 だから、 子育てって芸能…

【4才ムスメ】育児3コマ漫画『アルゴリズム行進』

ムスメがテレビを見ながらアルゴリズム行進に挑戦したところ、ペコリンコで無限ループ入りしちゃってました( ´∀` ) 同じ人を見続けないといけないけど、とっさに後ろの人の動きを真似しちゃったんでしょうね。 ぺこり、ぺこり、ぺこり…と疑問をもたずにずっ…

【4才ムスメのごっこ遊び】育児2コマ漫画『ドーナツやさんごっこ』

ドーナツやさんごっこに誘われて、お客さんになったら ムスメに「奥さん」と呼ばれました。笑 どこで覚えてくるのか。 「奥さん、今日はこれが安いよ!」とか会話するようなサザエさん的買い物なんてほっとんどしたことないけどな。

【3才ムスコの認識】育児4コマ漫画『赤色』

スーパー戦隊シリーズ「宇宙戦隊キュウレンジャー」に夢中だった当時3才のムスコ。 主役(?)の赤色ヒーローの他に、色味の違う赤色のヒーローが登場しました。 濃い赤。深紅とかえんじ色というのでしょうかね。 その色を息子は「あが色」と表現しまして。…

【4才のたとえ方】育児2コマ漫画『歯みたいの』

トトロの絵が描かれたムスメの水筒。 一緒にお布団に入って寝ようとするくらい気に入っています。 先日、水筒の絵柄を見ながらムスメが質問をしてきました。 「この歯みたいの何個いるの?」と。 はて、何のことやらとじっくり指さす先を見たところ、そこに…

【日常の中で】育児4コマ漫画『本当にあったコワい話』

ベランダで洗濯物を干していたら、ムスメがおもちゃを持ってきてなんかして欲しいと言ったんですよ。 じゃあ、洗濯物を干し終わったらやったげるよ。と、部屋で待っているように伝えたら… ムスメは、戸を閉めて、 ついでに内側から鍵までかけまして(汗) ベラ…

【4才女の子の遊び】育児4コマ漫画『真似っこ』

トトロが大好きなムスメ。 セリフやシーンをよく真似しています。 結構細かいところまで真似っこするので、よく覚えてるなぁと感心させられます。 それにしても、ムスメがメイちゃんと同じ4才になって強く思うようになったんだけど、メイちゃんはこの年齢の…

【子供の寝言】育児4コマ漫画『真夜中のリサイタル』

ムスメは時々、寝言を言う。 時々?いや、昨晩も寝言を言っていたから、結構多いほうなのかもしれない。 年齢的なものもあるような気もするが、 とにかく、その寝言の質が高いことに驚く。 大人の寝言は、一言。もしくはごにょごにょとはっきりしないものが…

【4才ムスメのなりきり遊び】育児4コマ漫画『魔法少女』

パパお手製の「魔法のステッキ」を貰ったムスメ。 すぐに魔法少女モードに入り、 「私たちは 僕たちの ミライ!」 と決めゼリフを言ってました。 完全オリジナルな決めゼリフ。 いろいろなフレーズを寄せ集めた感は強めですが、それっぽいのが面白い。 ムス…

【皆、この時どうしてるの?】4コマ漫画『歯医者』

育児ブログですが、育児とは関係ない4コマ漫画です。 歯医者さんや歯科衛生士さんが話しかけてくれたとき。 口が開いているから、返事ができない…よね? 皆どうしてるんだ??

【自分でお着換え】育児4コマ漫画『シャツ』

懐かしい「数Ⅰ 命題」のお話でした。 子供達が高校生になったら、通じるかもしれないツッコミ。 もっとも、そのころにはシャツを裏返しに着たりすることもないだろうけど。 (前後ろ逆に着ちゃうことは大人になってもあるよね( ´∀` ))