はにわ的コソダテ喜六

我が子の成長を4コマ漫画で記録して、記憶に残すためのブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育てにはリスク管理が必須】育児4コマ漫画『言いたいムスメ』

我が家で時々利用しているスーパーマーケットでは、子供にアメをサービスしてくれます。 先日ムスメ(4才)を連れて買い物したときにも、アメを貰い、ムスメは喜んで食べました。 さて。貰ったアメは1本。 ムスコの分はありません。 公平性を重んじる性格…

【4才ムスメの言葉記録】育児1コマ漫画「虫さされ」

ムスメが最近、虫さされのことを「ぽっつんこ」と言うようになった。 オリジナルなのか、どこかで聞いてきたのかはわからないけど、 的確で、 なんというか、 かわいい(* ´∀` *)

【7才ムスコの勘違い】育児4コマ漫画『お猪口』

記念品でもらったお猪口の存在に気づいたときのムスコの話です。 お猪口という言葉を知らなかったムスコ。 チョコレートが出てくることを期待して箱を開けたようです。 でも中から出てきたのはお猪口。 期待とあまりにかけ離れていたものだから、たいそう残…

【夏休み。母親の心の中】育児4コマ漫画『葛藤』

残暑見舞い申し上げます。 夏休み中の母親(私)のお話です。 「外遊びさせてあげなくちゃ」という気持ちと、「外に行くの面倒だな」という気持ちが、心の中でおしくらまんじゅう状態ですわ。

【夏休みに疲れた母の妄想】育児4コマ漫画『おにごっこ』

長い長い夏休み。 毎日子供と一緒に過ごしていると、こんなこと考えちゃうよね。 いつ行っても子供達をおにごっこで楽しませてくれる「おにごっこセンター」。 ネーミングセンスはさておき… あったらいいなぁ、こんな施設。 どんな相手でも年齢や体力に合わ…

【夏休みのあれこれ】育児2コマ漫画『自由研究』

小学2年生のムスコは、今年初めて「夏休みの自由研究」をしました。 自由研究って”夏休みの定番”みたいなイメージですが、ムスコの学校では選択制の宿題です。 つまり、自由研究をやるかやらないかも「自由」。 しかし、真面目気質なムスコは夏休みが始まる…

【夏休みの親子】育児4コマ漫画『横断歩道』

ムスコ(7才)と交通安全ポスターの構図を考えていたら、思わぬジェネレーションギャップにあわあわした話です。 「ムスコは縦線ありの横断歩道を見たことがない」という事実に衝撃をうけました。 新しい横断歩道には縦線がないんだなぁと漠然と思っていま…

【4才ムスメは自由に文字を読む】育児2コマ漫画「いちごくるみ」

文字は左から読む、というルールがまだ定着していないムスメ。 「いちごみるく」を「いちごくるみ」って読んでました。 それにしても「いちごくるみ」は「苺包み」かな、それとも「苺胡桃」かしら。 …それはそれで美味しそう( ´∀` )

【一途なムスコが愛する番組】育児4コマ漫画『逃走中』

夏休み、毎朝早起きして録画番組を見ているムスコ(7才)の話です。 一途なテレビっ子のムスコが愛するテレビ番組「逃走中」。 愛しすぎて、 他の番組内で逃走中のパロディシーンだけを何回も繰り返し見たり、 警察24時のリアルな「逃走中」の文字にも心…