はにわ的コソダテ喜六

我が子の成長を4コマ漫画で記録して、記憶に残すためのブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

育児4コマ漫画『入眠スタイル』

ムスコとムスメには、それぞれの入眠スタイルがあります。 ムスコは、ぎゅっ。 そしてムスメは、 私(ママ)の体の下に足を入れる。 私の重さで、ムスメの足が壊死しないか心配なので、 寝たらそっと移動していますが、、 密着感(圧迫感?)がいいのかな? …

育児4コマ漫画『もふり族』

もふもふを愛し、もふもふに癒される民「もふり族」。 ムスメは、完全にもふり族です。 先日、買い物中に「こたつ布団売場」を通ったところ、 ムスメは大興奮。 あやうく、売り物のふわふわこたつ布団にほおづりするところでした。 世の中には 毛布が大好き…

育児4コマ漫画『ムスメとのやり取り』

ムスメは最近、 お肉の下に敷いたキャベツやレタスなどの 「緑の生野菜」も食べられるようになってきました。 それが嬉しいらしく、 食べる前に「食べられるよ」と宣言してから口にいれ、 褒めてくれと言わんばかりのどや顔。 そんなときは、 「うわぁ、たべ…

育児4コマ漫画『褒め言葉』

ムスコが3才の頃の話です。 ムスコが幼稚園に通っていたころ、 「かわいいね」と褒められると、 「かっこいいでしょ!」と訂正する時期がありました。 どうやら、 かわいい=女の子の褒め言葉 かっこいい=男の子の褒め言葉 という方程式がムスコの頭にあっ…

育児4コマ漫画『テレビ』

テレビを見ていると、 気になるものをタップし、 次が気になるシーンではスワイプ。 スマホに慣れ親しんだ子供達。 画面は皆「タッチパネル」だと思ってるのですね。 ムスコもムスメも2才くらいまではこれをやっていたので、 おかげさまで 我が家のテレビは…

育児4コマ漫画『おこめ』

食欲旺盛なムスメが食べこぼした「おこめ」の話です。 洗濯機から取り出した子供の洋服を バサッと広げると 床にポトリと「おこめ」が落ちる。 子育てあるある…ですよね? うちだけ??

育児4コマ漫画『散歩』

昨日、夕方散歩をしていたら、 雪が降ってきました。 歩きながら口を開けて 空から舞う雪をキャッチする作戦だったようです。 この方法で雪を食べられたかどうかは分かりませんが、 2人ともとても楽しそうでした( ´∀` ) 子供にとって、雪は特別な存在なんで…

育児4コマ漫画『ソフトクリーム』

お出かけも遠出もなかなか出来ない今日この頃。 週末は家族で近所を散歩しています。 散歩中、トイレに行きたくなり、 観光客用のトイレもあるお土産屋さんに立ち寄りました。 入り口にある、大きなソフトクリームの置物を見て ムスコがソフトクリームを食べ…

育児4コマ漫画『あそぎゅー』

親子で体を動かせるコーナーが多い土曜日の「おかあさんといっしょ」。 その中の「あそぎゅー」コーナーにムスメとトライしていた時の話です。 高い高いも、 ごろーんとして起き上がる体操も、 まともに出来ませんでした。 筋力の衰えを実感したと共に、 体…