はにわ的コソダテ喜六

我が子の成長を4コマ漫画で記録して、記憶に残すためのブログ

母を呼ぶムスメ

母を呼ぶムスメの4コマ漫画

ムスメがママ(私)を呼ぶときの声には

「いつもの声」と「緊急性の高い声」の2種類があり、

これらは明らかに違います。

 

だから、いつもの声で呼ばれたときは「あとで~」と返答できますが、

「緊急性の高い声」のときは急いで状況を確認しに行きます。

 

今回は、リビングを歩く「虫」を発見し、

「緊急性の高い声」でママを呼んでいたムスメ。

 

どうにか自分の知ってる言葉で説明しようと、

「赤い鼻の虫」と表現したムスメの成長に感心しました。

 

 

さて、ムスメが遭遇した赤い鼻の虫は、どんぐりの中から出てきた虫です。

通称「どんぐり虫」。

 

どんぐりの中から虫が!という話は、

もはや秋の風物詩ですよね!?(笑)

 

 

ムスコが通っていた幼稚園では、どんぐりを使って工作するため、虫が出てこないように「どんぐりを茹でてから幼稚園に持ってきてください」と言われていました。

そのため、どんぐりを拾うとムスコは「茹でてー」と言ってきます。

 

しかし、面倒がって「後でね~」と返答し、、

そのまま忘れるママ。

 

この度「どんぐり虫さんこんにちは」するハメになったのは、

完全にずぼらママのせいです。

 

ごめんなさい。

 

ムスコにどんぐりを茹でてと言われた時も、

ムスメにいつもの声で呼ばれた時も、

ママの返答は「後で」…。

 

「後で」と返答してずっと「やらない」

うそつき母さんにならないよう、

ちゃんと子供達と向き合わないといけないなと、

反省したママなのでした。