はにわ的コソダテ喜六

我が子の成長を4コマ漫画で記録して、記憶に残すためのブログ

脳内方程式

ムスメ(3歳)の言動とその時の脳内方程式を4コマ漫画にしました。

 

ムスメの紹介記事はコチラ↓

haniwa-with-kids.hatenablog.com

 

脳内方程式の4コマ漫画

 

ムスメは言われなくても次の行動がとれる。

 

周りをよくみる性格のようで、

自分の行動だけでなく

いつも、だれが、何をしているのかも

よく分かっている模様。

 

だから、

ムスメの頭の中には脳内方程式が組み込まれていて、

掃除が行き届かないときなどは

ママ(私)に的確にダメ出ししてくるのです。

 

ダメ出しされると…変身前のシンデレラになった気分(笑) 

 

確かにママはいつも掃除する人だけどさ…

食べこぼしはムスメの椅子の下が一番多いわけですよ。

 

そろそろ

「自分でこぼしたもの=自分で拾う」方程式も

脳内に組み込んでいただきたいものですな(^^)