はにわ的コソダテ喜六

我が子の成長を4コマ漫画で記録して、記憶に残すためのブログ

【5歳のムスコが初めてのおこづかいで買ったもの】育児4コマ漫画『初めてのおこづかい』

ムスコが5歳(幼稚園年長)の頃、

おこづかい制を導入しました。

 

初めておこづかいを貰ったときの

ムスコの様子を4コマ漫画にしました。

育児4コマ漫画「初めてのおこづかい」

おこづかいの300円を初めて貰ったムスコ。

早速「おこづかいを使いたいから」と、お店に行きました。

お店の入り口に並ぶガチャガチャの前で立ち止まり、

選び始めるムスコ。

 

それはそれは嬉しそうに

財布に手を入れてお金の存在を確認しながら

ガチャガチャの金額を見ていきます。

 

「ジオウのライドウォッチは500円かぁ、買えないなぁ」

 一番欲しかった、仮面ライダージオウの変身アイテム『ライドウォッチ』は500円なり。所持金300円のムスコには買えません。

 

「あ!リュウソウジャーは300円だ!買える!」

と分かったらすぐさま、300円を投入し、ガチャガチャするムスコ。

それまで、たいして興味を示していなかったスーパー戦隊リュウソウジャーの変身アイテムは300円。

しかし、所持金と同じ金額と分かると、迷うことなくお金を投入しました。

 

そしてすぐ開封。

 

ガチャガチャから出てきたおもちゃはコチラ↓

ムスコが初めてのおこづかいで買ったフエソウル

「フエソウル」←今調べた。

それまではそんなに興味を示していないように見えましたが、ヒーローに憧れる5歳児。やっぱりリュウソウジャーの変身アイテムをゲットできたのは嬉しかったようで、喜んでいました。

 

とにかく自分のお金を使えたことが嬉しくてたまらないムスコ。

帰りの車の中では、ガチャガチャから出てきたおもちゃを愛でながら、

「あー、早く来月にならないかなぁ」とつぶやいていました(笑)

 

 

『おこづかいを貰う⇒お店に行く⇒選ぶ⇒買う⇒おもちゃを手にする』

この一連の流れの間、ずっとうきうきワクワクしっぱなしだったムスコ。

これだけ喜んでもらえれば、300円も浮かばれるね。

ママも嬉しいよ。

 

こうして、初めてのおこづかいで「お金を使う喜び」を知ったムスコ。

さらに「欲しいものでもお金が足りなければ買えない」ことも知りました。

初めてのおこづかいでの学びは大きかったですね。

 

 

さらに、翌月。

ムスコが2回目のおこづかいで買ったものはコチラ↓

ムスコが2回目のおこづかいで買ったもの

おなじやないかーい!という声が聞こえてきそうですね。

そのとおり。翌月も同じガチャガチャを回したわけです。

これは「ブラックリュウソウル」というらしいです。

 

このようにムスコは、第1,2回おこづかいともに「リュウソウジャーのガチャガチャを1回まわす」という使い方をしたのでした。

 

この使い方が、3回目にして変化します。

ということで次回【5歳のムスコが3回目のおこづかいで見せた変化】をお送りします。