はにわ的コソダテ喜六

我が子の成長を4コマ漫画で記録して、記憶に残すためのブログ

【5歳のムスコ、おこづかいで欲しいものを買う】育児4コマ漫画『おこづかいの変遷』

ムスコが5歳(幼稚園年長)の頃、おこづかい制を始めました。

 

初めてのおこづかいから数回の間におこづかいの使い方が変わっていったので、

その変遷を4コマ漫画にしました。

育児4コマ漫画「おこづかいの変遷」

最初は「お金を使う」ことが目的だったムスコ。

数カ月で「欲しいものを買う」ためにお金を使うことができるようになりました。

 

成長しましたねぇ。

 

ムスコがやりたかったガチャガチャで

ゲットしたおもちゃはコチラです。

ムスコ5歳がおこづかいで回したガチャガチャから出てきたライドウォッチの写真

仮面ライダージオウ「ウィザードインフィニティスタイルライドウォッチ」

500円なり。

 

このように、欲しくて仕方がなかった「ライドウォッチ」をゲットしたムスコ。

大層喜んでおりました。

 

 

そして時が経ち、

7歳になった今、ムスコのおこづかいは月500円になりました。

(↑誕生日がくると100円上がるシステム)

 

現在、ムスコは貯蓄魔のようになっています(笑)

 

仮面ライダーからゲームに興味が移り、

欲しいものの金額が上がったせいでしょうね( ´∀` )

欲しいゲームソフトを買うためにお金を貯めているようです。

 

 

おこづかい制は、お金との付き合い方を学ぶために始めましたが、

本人も親も色々学びや気づきがあってよかったです。

 

以上、全4回にわたって『5歳のムスコのおこづかい』についてお送りしました。

(忘れないうちにブログにしたためることが出来て良かった(*^^*)ホッ)