はにわ的コソダテ喜六

我が子の成長を4コマ漫画で記録して、記憶に残すためのブログ

【幼稚園・入園式の思い出】育児4コマ漫画『マスク』

2020年4月、ムスメが幼稚園に入園した時の思い出話です。

育児4コマ漫画「マスク」

 昨年、幼稚園に入園したムスメ。

マスク必須の入園式だったため、マスクを嫌がらないか不安でしたが、ムスメはすんなりとつけてくれました。

 

ムスコが3才のころは、どうしてもマスクを嫌がってなかなかつけられなかったため、キャラクターもののマスクを買ってなんとかつけられるようになった思い出があります。

当時、ムスコの周りの子たちも、マスクをつけている子の方が少数だった気がするなぁ。

 

しかし、ムスメの入園式では他の子も全員マスクをしていて、とても驚きました。

 

入園式は、人と距離を置かなければならないし、引越してきたばかりで知り合いもいなかったしで、他の保護者の方と話す機会がなかったのですが、

脳内では、

『マスク必須という状況が、子供達も分かっているのか?』とか、

『制服の一部みたいな感覚で、はじめからつけるものだと思えば3才でも違和感なくつけられるものなのか?』とか、

ずっとしゃべっていましたわ( ´∀` )

 

それにしても、ムスコが喜んだ「キャラクターの不織布マスク」。

ムスメもきっと喜ぶだろうけど、白マスクよりお値段お高め。

一度手を出したらムスメはずっとかわいいマスクをつけたがるだろう…そしたら、一年中お高めマスクを買わねばならなくなる。

これは避けたい。

ということで、売場でムスメが可愛いマスクに気づかないよう、必死に素通りしております。

 

一日も早く、マスク着用が必須じゃない世の中になりますように。

 

そうなったら、ムスメにキャラマスクを買ってあげるんだ♪