はにわ的コソダテ喜六

我が子の成長を4コマ漫画で記録して、記憶に残すためのブログ

【5歳のムスコにおこづかい制を導入したキッカケ】育児4コマ漫画「少年の主張」

ムスコが5歳(幼稚園年長)の頃、

月々決まったお金を渡す「おこづかい」制を導入しました。

 

ムスコにおこづかい制を導入するきっかけとなったエピソードです。

育児4コマ漫画「少年の主張」

ガチャガチャの前を通ると、毎回「やりたい」と言っていたムスコ(5歳)。

 

ガチャガチャとはいえ、結構お値段が張ります。

最近のガチャガチャ、高すぎません?

500円とか…ランチ食べられちゃうよ??

子供向けじゃないのかな???

‥と、つい脱線してしまいましたが、

 

金額の問題だけではなく、

おもちゃは特別な時に買うもの、

ということでお断りしていました。

 

そんな時、

ムスコから「大人ばかり好きなものをいつも買えるのはズルイ」という意味の言葉が出てきました。

 

ほほぉ。

おもしろいこと言うねぇ。

 

生活に必要なものを買うのと、

欲望のままにおもちゃを買うのは別なのよ、少年。

 

だがしかし、

いつも「買う・買わない」の決定権を親だけが握っているのは、ズルイと感じてもおかしくないかもしれない。

一理ある。

お金とは一生つきあっていくものだから、

お金との付き合い方を練習するのも必要なことだと思うし。

興味を持ったこの時がチャンス!ということで、

パパ(旦那)と相談して「おこづかい制」の導入を決めました。

 

ムスコに、毎月1日に300円をあげること、

それは、自由に使って良いお金だということを伝えたところ、

もちろん快諾。

 

こうして、ムスコのおこづかい制が導入されたのでした。

 

 

次回は‥【初めておこづかいを貰ったムスコが買ったもの】をお送りします。

お楽しみに!