はにわ的コソダテ喜六

我が子の成長を4コマ漫画で記録して、記憶に残すためのブログ

【子育てにかかるお金】育児4コマ漫画『お金のかからない子』

育児4コマ漫画「お金のかからない子」

星の下とか運命とかさだめとかは、別に心底から思ってるわけじゃないですが(笑)

比較的お金がかからない子だなぁと思って漫画にしました( ´∀` )

 

 

我が家では、姪っ子がサイズアウトした服を貰ったらサイズごとに箪笥に保管しておき、ムスメが成長して合うようになった服から着ています。

 

ありがたいことにたくさんの服を貰っているので、ムスメの服は8割がおさがり。

また、ムスメは第二子なので、おもちゃや育児関連グッズもほぼそろった状態。

 

さらに。

ムスコと同じ会社の同じ学資保険に入っているのですが、ムスメの方が月々の掛け金がちょっと安い。(←これは、生まれたときの景気の問題ですね)

 

そして、ムスメは幼稚園が無償化になった直後に入園したので、恩恵を100%受けています。

 

思えば、ムスコが産まれるとき病院に行ったのは深夜、生まれたのは極早朝でした。

一方、ムスメは平日の真昼間に生まれたので追加料金なし。経産婦は入院期間も短いので病院への支払いは出産一時金の範囲で間に合いました。

生まれた瞬間からお金がかからない子だったなぁ。

 

 

さて。こうやって並べてみると、

・出産一時金で42万円払ってもらえる

・幼稚園も無償化

・児童手当てで現金を貰ってる

・小学校の授業料も教科書も無料

・(自治体によって違うけど、)お医者さんも無料

 

はじめから与えられていることって気づきにくいですが、

子育てするうえで税金や健康保険から相当な金額を払ってもらっているんですよね。

 

保育園や幼稚園で1人の子供を預かるのに必要な費用リストを以前見たことがあるんですが、正直度肝抜かれました。小さければ小さいほど高いわけですが、どの自治体でも保護者に請求する金額は極一部なんですよね。ありがたいです。

 

ないもの探しだけでなく、与えられているもの、得られていることにしっかりと目を向けて、自分が何をすべきか考えながら生きていきたいものですね。