はにわ的コソダテ喜六

我が子の成長を4コマ漫画で記録して、記憶に残すためのブログ

【プリキュアを見ない女の子の遊び】育児4コマ漫画『ごっこ遊び』

今日は、ムスメ(4才)の話です。

 

育児4コマ漫画「ごっこ遊び」

我が家は、最近のプリキュアを見ていません。

ムスコがヒーロー大好きだった去年(?)くらいまでは、仮面ライダーなどの流れでプリキュアも見ていたのですが、

次第に見なくなりました。

 

ムスメは、プリキュアを知らないわけではないのですが、

アニメを見ていないからか、「プリキュアごっこ」はしません。

 

いつも兄とふたりで「マリオ」ごっこをしていて、

ムスメは必ず「ピーチ姫」役。

 

つかまって、たすけてーと言うのが好きなムスメ。

プリキュアを見ていたら、私が助けるわ!というごっこ遊びをするのか、

素朴な疑問を持つ母なのでした。

 

 

それにしても、

プリキュアを見ていなくても、

キラキラ・可愛いアイテムを好きになり、

ふりふりの服やハート型を喜ぶようになったムスメ。

 

プリキュアがこの年頃(3~6才)の女の子たちをキラキラ好きに育てているわけではなく、

このお年頃の子供達のキラキラ好きに、プリキュアがピタッとはまったからこそのロングシリーズになったというわけですな。

納得。

 

 

 

何度かこのブログで触れていますが、、

男の子らしくとか女の子らしくとか、

決めつけた「らしさ」の押しつけはしないようにしてるつもりなのですが、

親が植え付けなくても、

ムスコとムスメの興味は違う。

 

その違いが先天的なものなのか、後天的なものなのか、

性別によるものなのか、産まれ順によるものなのか、

とかとかとか、

子供達を見ていると

次々疑問がわき上がってくる。

 

はっきりした答えがあるものではないような気がするけど、

とても

興味深い。