はにわ的コソダテ喜六

我が子の成長を4コマ漫画で記録して、記憶に残すためのブログ

【子育てにはリスク管理が必須】育児4コマ漫画『言いたいムスメ』

育児4コマ漫画「言いたいムスメ」

 

我が家で時々利用しているスーパーマーケットでは、子供にアメをサービスしてくれます。

 

先日ムスメ(4才)を連れて買い物したときにも、アメを貰い、ムスメは喜んで食べました。

 

さて。貰ったアメは1本。

ムスコの分はありません。

 

公平性を重んじる性格のムスコ(7才)が帰ってきたときに、ムスメだけアメを食べたと知ったらきっと「ズルい」が始まる。

そう危険予知した私(はにわママ)は、ムスメに

「お兄ちゃんにアメを食べたことを(わざわざ)言わなくていいんだよ」と約束しました。

完璧なリスク回避策。

 

だったはずなのですが。

いざムスコが帰ってきたら、ムスメは私に向かって

「今日、アメ食べたんだよねー」

と言いました。

 

!!

はじめは「約束が違うじゃないか!!」と思った私ですが、

よくよく考えると、

約束は「アメを食べたことをお兄ちゃんに言わないこと」。

ムスメがしたのは「ママに向かってアメを食べたことを言った」だけなので、約束はあくまでも守っていたのです。たとえそれがお兄ちゃんの前であっても…。彼女は約束をしっかり守ってました。

 

もちろん、それを聞いたムスコは「ズルいー」が始まりましたわ…

 

リスク管理って難しいね…。