はにわ的コソダテ喜六

我が子の成長を4コマ漫画で記録して、記憶に残すためのブログ

【2~4才で変遷した「自分自身」を指す言葉】育児4コマ漫画『一人称』

ムスメは現在4才。

これまでの、自分自身を指す言葉(=一人称)の移り変わりを4コマにしました。

育児4コマ漫画「一人称」


会話が出来るようになったころから

自分を名前で表現していたムスメ。

 

3才になり、幼稚園に通い始めたら

名前に「ちゃん」をつけるようになりました。

 

幼稚園では「ちゃん」づけで呼ばれるため、

「名前+ちゃん」が自分の名前だと思っていたのかもしれません。

 

 

そして、4才になったムスメ。

現在の一人称は「名前」と「私」のハイブリッドです。

 

「ちゃん」が外れて再び「名前」で自分を表現するようになりましたが、

時々「私」を使うこともあります。

 

 

環境や成長とともに変わってきたムスメの一人称。

 

はたして「私」が最終形態なのか、

はたまた、さらに進化するのか。

 

今後が楽しみであります。