はにわ的コソダテ喜六

我が子の成長を4コマ漫画で記録して、記憶に残すためのブログ

【4才ムスメのブロックあそび】育児4コマ漫画『お誕生日ごっこ』

育児4コマ漫画「お誕生日ごっこ」

昨日、アンパンマンブロックでムスメ(4才)が遊んでいまして、

ブロックでケーキを作る度に

私(ママ)の誕生日を祝ってくれました。

 

あ、誕生日じゃないですけどね。

誕生日ごっこです。

 

あんまり何回も繰り返すもんですから、

ちょっと冗談で

「ママ、こんなに誕生日が来たら、おばあちゃんになっちゃうね」

って言ってみたんですよ。

 

そしたら、

ムスメには冗談が

通じませんでした( ´∀` )

 

ムスメの脳内は、

『お誕生日=ケーキ、ごちそう、プレゼント』

となっているようです。

そして、一つお姉さんになれるという

ひたすら楽しいイベントなんですよね。

 

まだ年に1回という感覚が分からないらしく、

たまに夕食の品数が多い日があると、

「今日は私の誕生日?」と嬉しそうに聞いてきます(^^)

 

ママも誕生日は嬉しいですが、

年齢が上がるので一年に一回くらいで充分ですわ(笑)

 

まだ分からないことも沢山あるけれど、

え?そんなことも分かってるの?と驚かされることも多いムスメの成長。

 

子供を見習って、成長し続ける自分でありたいものです。