はにわ的コソダテ喜六

我が子の成長を4コマ漫画で記録して、記憶に残すためのブログ

【4才ムスメとの会話】育児4コマ漫画『過去形』

ムスメ(4才)にさっきの事を聞こうとすると↓こうなります。

育児4コマ漫画「過去形」

ムスメは4才。

お話もだいぶ上手になってきましたが、

「時制」に関してはまだ未完成です。

 

ムスメの過去は全部「さっき」。

3分前も10分前も昨日も3日前も「さっき」なので、

今朝の朝食後に歯磨きをしたか否かを本人に確認しようとしても、

真相にたどり着くのは至難の業なのです( ´∀` )

 

過去形、未来形の言葉を使いこなすためには、

過去、今、未来という『時間の概念』の理解も必要なんですよね。

 

だから、時制を言葉で使いこなせるようになるのって、

想像よりも大変なんだな、と感じています。

 

学びながら使いながら間違えながら覚えていく。

…子供ってすごいなぁ。

 

最近よく「今日は何曜日?明日は何曜日?」とムスメに聞かれます。

曜日に興味が涌き、時間の概念と言葉を確認しながら学んでいるようです。

 

それなのに何度も繰り返し聞かれると、

つい「さっきも答えたよ」と言ってしまう自分…反省反省(*_*)