はにわ的コソダテ喜六

我が子の成長を4コマ漫画で記録して、記憶に残すためのブログ

【5才ムスメの成長】育児4コマ漫画『自立?』

育児4コマ漫画「自立?」

ムスメは、就寝時、私(はにわママ)の体の下に手足を入れてきます。

この癖について、何回か過去記事にもしました↓

haniwa-with-kids.hatenablog.com

haniwa-with-kids.hatenablog.com

 

5才になったムスメ。

最近は、密着せずとも入眠する日もでてきました。

 

そして先日。

寝かしつけなしで寝たムスメのお布団をかけなおそうとしたら、

 

自分の手を自分の体の下に入れて寝ていました。

 

自己解決!すごいな。

ママの体がなければ自分の体を使えばいい。ということですね。

 

これはおそらく自立への一歩。

…なのかな?( ´∀` )