はにわ的コソダテ喜六

我が子の成長を4コマ漫画で記録して、記憶に残すためのブログ

【4歳ムスメの質問】育児4コマ漫画『髪の毛』

ムスメ(4才)から受けた質問の話です。

育児4コマ漫画「髪の毛」

ムスメの中で「毛」は全部「髪の毛」となっている模様です。

足から髪の毛。

まぁ、たまに髪の毛かよ!っていうくらい長い毛が腕から生えててビビることはあるけど…。←関係ない。

 

そういえば、私(はにわママ)の妹が幼児だったころ

「足から鼻血でたー」とか言ってたなぁ。

血は全部「鼻血」。

幼児あるあるなのかな?

 

 

また、ムスメは「生えている」という言葉を知らなかったようで、

「毛がくっついている」と表現しました。

 

さらにヒントもくれました。

「パパみたいなちっちゃい髪の毛いっぱい」

⇒パパの髪の毛みたいに短い毛が沢山ある。

例えに本当の髪の毛がでてきたもんだから複雑になっちゃうよね。 

 

このようにムスメは自分が知っている言葉をつなげて質問を投げかけてくるので、

何を聞かれているか理解するまでが大変。

脳内推理大会開催ですわ。

金田一少年連れてきて欲しい。いや、校閲ガールの方が適役かしら。

 

読解が成功すると結構気持ちいい( ´∀` )

 

ムスメと会話しながら

「こうやって言葉を学んでいくんだなぁ」としみじみ感じる今日この頃です。