はにわ的コソダテ喜六

我が子の成長を4コマ漫画で記録して、記憶に残すためのブログ

ご褒美制度

朝ごはんの途中でトイレに行く息子の

朝の習慣をなんとかしようとした話です。

 

朝ごはんの途中でトイレに行く息子の記事はコチラ↓

haniwa-with-kids.hatenablog.com

 

ご褒美制度の4コマ漫画

息子が朝起きてから学校へ出発するまでは1時間半。

余裕すぎる時間設定なのに、毎朝ギリギリ

 

 

だから、

「ご飯をさっさと食べなさい」

「早くトイレから出ないと遅れるよ」

はやくはやくハヤクハヤク…とせかす

ガミガミ母が出動してしまうのでした。

 

原因は明確。

ご飯の遅さと、トイレの長さ

 

 

だから、ご褒美制度を導入してみることにしました。

エサご褒美は、

「任天堂スイッチで遊べる時間の5分延長権」

 

息子は、約束した時間だけ毎日ゲームをしています。

ゲーム時間がもはや彼にとって生きがいといっても

過言ではないほど楽しみにしています。

 

そんな生きがいを利用させていただき、

「朝ごはんを時間内に食べ終わったら5分」

「トイレを時間までに出ることができたら5分」

という、ご褒美ルールを設定してみたんですよ。

 

 

正直、ご褒美制度を導入するかは、

・ご褒美目当てで何かをするのはどうなのか…とか、

・ご褒美のために便意を我慢してしまわないか…とか、

いろいろ悩んだのですが、

毎日同じことをガミガミ言って、言われて、

お互いに気分の悪い朝を過ごすよりいいのじゃないかと

相談して導入してみたわけですが、

 

結果、

効果テキメン。

ボーナスタイムのために、朝ごはんも早く食べ、

トイレも時間までに済ませるようになりました。

ご飯中にトイレに行く回数も減って、

ご飯が終わってから行くようになりました。

 

任天堂スイッチが

息子の

やる気スイッチだったわけですねぇ。

 

きっかけは何にせよ、

時間を守る大事さ、守るためには今どう行動すべきか

自分の頭で考えるようになったので

これはこれで

よかったかな。