はにわ的コソダテ喜六

我が子の成長を4コマ漫画で記録して、記憶に残すためのブログ

【4コマ漫画】おかあさんといっしょ

NHKの子供向け番組「おかあさんといっしょ」を見るムスメの話です。

 

おかあさんといっしょの4コマ漫画

歌とダンスが大好きなムスメ。

4才になった今も、おかあさんといっしょが好きで毎日見ています。

 

2才ぐらいのころは、ダンスコーナーに一番興味を示していました。

3才になると、歌を一緒に歌う姿がよく見られました。

 

そして、4才の今。歌もダンスももちろん楽しそうに見ていますが、

新たに興味を示したのが『3才児のやってみたコーナー』。

パジャマにお着換えをする「パジャマでおじゃま」とか

歯磨きをする「はみがきじょうずかな」のことです。

 

3才の子がお着換えや歯磨きに挑戦するコーナーですが、

最初に自己紹介をします。

「(じぶんの名前)ですっ。3さいですっ。」

って。

 

この「3才です」が、子供さんによって違ってて可愛いんです。

「しゃんしゃいですっ」だったり、

「ちゃんちゃいでしゅっ」だったり、

「しゃんさいれすっ」だったり、

「たんたいでちゅ」だったり、

「さんさいですっ」って言える子もいる。

 

このバリエーション豊かな「さんさいです」を

ムスメはマネするのですよ。

あ、3才の子たちを馬鹿にしているわけじゃありませんよ。

音をマネするのが楽しいみたいなんですよね。

耳で聞いた音を口でそのまま発っしてみる。という感じ。

 

おなじ番組でも年齢によって楽しみ方が変わってくるものなのですねぇ(´▽`)