はにわ的コソダテ喜六

我が子の成長を4コマ漫画で記録して、記憶に残すためのブログ

本能

昔、1歳のムスコを見てぼんやりと考えていたこと。

本能の4コマ漫画

 

当時1歳1か月だったムスコ。

 

音楽が聞こえてくると体を動かしてノリノリでした。

買物中でも、流れてくる音楽に合わせて体をフリフリ。

 

しかし、これは我が子だけの習性ではないはず。

だって、母子手帳の1歳成長確認項目にも書いてありますもの。

『音楽を聞くと楽しそうに体を動かしますか?』

 

もはやこれは「本能」で体を動かしているってこと…よね??

教えたわけじゃないもんね。

 

 

しかしながら、買い物中に周りを見てもビートを刻む大人、見つかりません…。

国民性もあるのかしら?

もしくは、理性で平静を保っているだけで、実は皆、心の中ではノリノリなのか?

 

大人はいつから本能を失ったのか、

もしくは失っていないのか、

我が心に問うても答えは出ない。