はにわ的コソダテ喜六

我が子の成長を4コマ漫画で記録して、記憶に残すためのブログ

育児4コマ漫画『質問の答え』

育児4コマ漫画「質問の答え」

 

先日、朝起きるのがつらいのはなぜ?という質問をしてきたムスコ。

モノゴトには理由がある、と信じて止まない理系脳の私、

持論を交えて誠心誠意答えたところ、

「ふぅーん」と返答が返ってきました。

 

空回り感、半端なかったです。

 

睡眠の量と質が足りてない…の方を答えるべきだったかしら(笑)

 

 

 

ムスコが産まれた時から

子供の質問には正しく答えようと心がけています。

 

なるべく正しく、そして事実と意見は分けて伝えるようにしています。

2コマ目の「慣性の法則」は事実、

3コマ目は「行動も慣性の法則と同じなんじゃないか」という私の意見です。

(ちなみに、「行動 慣性の法則」で検索すると結構記事が出てきました。学術的に認められているかどうかまでは調べていませんが、あながち外れてもいないかも(`・∀・´))

 

年齢的にまだ難しいかな、という内容の場合、

ムスコに分かる言葉と表現を考えながら話します。

 

子供の疑問に答えるためではありますが、

自分の頭の中の整理にもなるので、

これからも、くどくどと続けていこうとおもいます。

 

から回ることもありますが、ね( ´∀` )