はにわ的コソダテ喜六

我が子の成長を4コマ漫画で記録して、記憶に残すためのブログ

【小学2年生の算数】育児4コマ漫画「図形」

育児4コマ漫画「図形」

 

小学2年のムスコが書いた長方形が、長方形の定義から外れていました。

 

長方形とは、4つの角がすべて直角になっている四角形のこと。

四角形とは、4本の直線で囲まれた形のこと。

 

穴が開いていてはそもそも四角形じゃないのよ、ムスコさん。

 

「定規がまだうまく扱えないのかしら?」と考え、

ちびむすドリルさんの「点むすび」プリントを一枚印刷し、

定規を使って取り組んでいただいたところ、

 

驚くほど上手にできました( ´∀` )

 

定規、上手に使えるんだね。。

 

じゃあ、あの図形はなぜ長方形にならなかったのか?

 

定義は理解しているみたいだけど、

丁寧に書くことの重要性が分かってないみたいです。

 

先生の丸付けでは、多少の歪みや穴があっても

許容されている模様ですがねぇ。

 

なんだろーなー、そこら辺の重要性、

どうやったらムスコにご理解いただけるのかなぁ。

悩み中です(-_-)

 

 

無料で使えるちびむすドリルさんには、よくお世話になっています↓

happylilac.net